· 

太陽光発電システム(2009.9)

屋根を外して、垂木に固定板を取り付けます。防水処理をしてから、固定金具を取り付けます。防災瓦でしたので、外すのが苦労しました。

 

固定金具の上にモジュールの支持金具と配線をします。

 


パネル固定用の横ラックを取り付けします。

架台を組むのに、かなりの時間がかかります。

 

架台の上にモジュールを載せ、固定していきます。モジュールを連結していき、回路を作っていきます。

 


3.33KWのシステムです。日当たり良好。かなりの発電が期待されます。この時期の屋根の上の仕事は堪えます。季節の終わりに・・・かなりの日焼けしてしまいました。